ABOUT
北海道産米粉を使用した米粉のカヌレ専門店MONO。 今までのカヌレの概念を覆す、究極の『ガリッ・トロッ』食感のカヌレを全国にお届けしています。 ーーーーーーーーーーーーーーーーー OUR STORY... 2021.3 -北海道産米粉を使用したカヌレの専門ブランドMONO rice flour caneleを立ち上げる。 2021.8-札幌市円山の人気和食店、和食創庵六花さんを間借りして日曜日のみOPENのSunday popup store.をスタート。 2021.8-Makuakeにてギフトボックスの先行予約販売を開始。 約1ヶ月の期間限定ながら当初目標の462%の応援購入を募る事に成功する。 2021.9-札幌市清田区のITSUKI COFFEE 札幌清田さんでの水曜日限定Weekday popup store.をスタート。 2021.10-大阪ヒルトンプラザ 北海道フードライブにて2週間限定のPopup、道外初出店を果たす。 2021.11-札幌PARCOにて5日間開催されたCOFFEE CITY FES.2021 SAPPOROに出店。 2022.-江別・札幌・函館・旭川、北海道内の百貨店や商業施設などで年間14回のSPECIAL POP UPを実施。計15万個のカヌレを販売。 2023.1-テレビ東京系「乃木坂工事中」1月8日放送回にて乃木坂46梅澤美波様のおすすめカヌレとして紹介。 2023-伊勢丹新宿店スイーツコレクションにて東京初出店、2023.5名古屋初出店。 2024-Future. -大丸札幌店の初売りに2年連続の出店、同店の人気バレンタイン企画ショコラプロムナード2024年に出品が決定。 ーーーーーーーーーーーーーーーーー ATTITUDE... MONOを立ち上げるにあたって決めたブランドのコンセプト、それは<対極する二面性の共存>と<不完全の完成形>です。 私たちのものづくりへのアティテュードは「オルタナティブ」であること。 伝統を知り、そこに常識に囚われない新たなエッセンスを加えることで生まれる「新たな選択肢」を提案し、世の中に広めていきたいと思います。 私たちのものづくりにゴールや妥協はなく、あくなき探究心で挑戦をし続け昨日よりも良いものを生み出そうとしています。 ーーーーーーーーーーーーーーーーー OUTLOOK... 私たちは販売する店舗は持たないで日々カヌレと向き合い、商品づくりに没頭できる真新しい厨房のみを構えて試行錯誤の日々を過ごしました。 そして遂に、自信をもって多くの人に食べてもらいたいと思えるカヌレが完成しました。 私たちのミッション、それはまず「手に取っていただき食べてもらう」こと。 そこで店舗を持たない私たちはクラウドファンディングと間借りのPOP UPをスタート地点とし、催事出店などを通して多くの人に食べていただこうとプロジェクトを立ち上げました。 伝統と新流を融合させた米粉のカヌレは、今までのカヌレの常識を超えた 驚くべき食感のコントラストです。カヌレが好きな方にはもちろん、以前にカヌレが口に合わず、カヌレに対して苦手意識を持った方にも是非食べて頂きたいと思います。 MONOの次のミッションは店舗を構える事。 本当に美味しい、新しいカヌレを多くの人に知って頂けるよう、私たちの挑戦は続きます。